サウンドインタラクション実習 12
グラフィクス表現1 GEM
GEM Graphics Environment for Multimedia
pdのライブラリ
簡単なCGを描けるとても便利なもの
gemwinオブジェクト
GEMウィンドウを作成するためのオブジェクト
このオブジェクトのインレットに様々な命令を送って使う
視点変更
viewメッセージで変更可能
prependオブジェクト
リストの前にもう一個要素を足して出力
用途
リストの形式調整
gemheadオブジェクト
描画をするための信号を出し続ける
例
gemhead
square 0.5
白い0.5四角が表示
rotateXYZオブジェクト
x,y,z方向に回転
translateXYZ オブジェクト
x,y,z方向に平行移動
scaleXYZオブジェクト
x,y,z方向に伸縮
separatorオブジェクト
下につないだ操作が分離できる
上につないだ操作はすべてに影響
2dの描画
squareオブジェクト (四角形 サイズを入力)
circleオブジェクト (円 サイズを入力)
rectangle オブジェクト(長方形。横、縦のサイズを入力)
triangle オブジェクト(二等辺三角形。サイズを入力)
disk オブジェクト(穴の空いた円。外径、セグメント数、内径を入力)
text3d オブジェクト(テキストの文字表示。サイズを入力)
polygon オブジェクト(多角形の頂点の数を入力)
3dの描画
cube オブジェクト(立方体。サイズを入力)
cuboid オブジェクト(長方体。横、縦、奥行きのサイズを入力)
sphere オブジェクト(サイズとセグメント数を入力)
cone オブジェクト(円すい。サイズとセグメント数を入力)
cylinder オブジェクト(穴の空いた円。サイズとセグメント数を入力)
teapot オブジェクト(ティーポット。サイズとセグメント数を入力)
見た目
色
colorRGB オブジェクト
その下にある描画オブジェクトの色を決定
光
lighting
gemwinにlightingと数値メッセージを送る
1 照明を含めた描画がON
0 OFF
光源
それぞれ8個まで
world_lightオブジェクト
平行光源
light オブジェクト
点光源
光沢
specularRGB オブジェクト
光沢を表す鏡面反射の表現
描画オブジェクトの前に置く
shininessとセット
shininessオブジェクト
輝きの強さ
specularRGBの後ろでは
鏡面反射の色の強さ
emissionRGB オブジェクト
発光表現
ambientRGB オブジェクト
光の当たらない真っ暗な部分に環境光効果